エンタメ

映画「天気の子」のチャーハンが旨い!再現レシピとタイアップ商品

「君の名は。」で世界を席巻した、新海誠監督の最新作「天気の子」が7月19日に公開され、既に多くの観客を動員しており、前作に続く大ヒットの兆候をみせています。

離島から家出をし東京にやってきた主人公・帆高と、祈るだけで空を晴れにできる力を持つヒロイン・陽菜が織り成す物語は、その圧巻のアニメーションと音楽が高い評価を受けているようです。

作中では、陽菜が帆高に向けて作る「おもてなし料理」が登場するのですが、その名を「のり塩すごもりチャーハン」と言います。

このチャーハンはレシピ動画サービスを配信する「kurashiru(クラシル)」が手がけたもの。

この記事では、kurashiru(クラシル)の動画と共に、「のり塩すごもりチャーハン」のレシピについてまとめていきます。

のり塩すごもりチャーハンのレシピについて

ポテトチップを使用した新感覚のチャーハンはいかがですか。のり塩味を使用するので味付けも簡単!最後に卵黄と豆苗をのせるので彩りも鮮やかで食欲をそそります。ポテトチップのパリパリ食感と豆苗のシャキシャキ感に、コクのある濃厚な卵黄が絡んでとてもおいしいです。パパッとできるので休日のランチや夜食にもオススメです。ぜひ試してみてください。(kurashiru公式ホームページより引用)

kurashiru(クラシル)の動画をみれば、映画「天気の子」の作中で陽菜の作ったチャーハンを再現することができますが、ここではレシピを載せておきます。

材料(1人前)

ごはん 200g
ポテトチップ (のり塩味) 15g
玉ねぎ 1/4個
豆苗 1/4パック
①しょうゆ 小さじ1
①鶏ガラスープの素 小さじ1/2
すりおろし生姜 小さじ1
ごま油 大さじ1
トッピング
卵黄 1個

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにします。
2. 豆苗は根元を切り落としたら、2cm幅に切ります。
3. フライパンにごま油、すりおろし生姜を入れ、弱火にかけます。
4. すりおろし生姜の香りが立ったら、1を加え中火にします。
5. 玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、ごはん、①と2の半量を入れます。
6. 全体が馴染むまで炒めたら、ポテトチップを手で砕きながら加えます。手早く混ぜ合わせたら、器に盛り中央をくぼませます。
7. くぼみを囲うように残りの2を添えて、卵黄を中央にのせたら完成です。

料理のコツ・ポイント

・塩加減はお好みで調整してください。

・ごはんは冷やごはんだとパラパラに仕上がりますが、温かいごはんでもおいしく作れます。

・ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。(kurashiru(クラシル)ホームページより引用)

映画「天気の子」のタイアップ商品について

レシピが分かっても、自分で調理するのは面倒だという人もきっといることだと思います。

そんな人のために、コンビニ・ローソンでは、映画「天気の子」とのタイアップ商品「陽菜のおもてなしチャーハン」などが発売されています。

この気の利いたタイアップ商品には早くも多くのファンがツイッターにコメントを残しています。

映画を観たら、間違いなく食べたくなるやつですね(笑)

まとめ

いかがでしたか?

映画「天気の子」を観て、陽菜が作ったチャーハンを食す。

とても贅沢な時間になりそうですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。