事件

札幌刑務所に服役していた男性に関する現在の正確な情報について!

昨日13日に札幌刑務所を出所した男性が「刑務所に戻りたい」という理由で無差別殺人を予告していたとう情報がSNSを中心に出回り話題になっており、多くの方が不安な状態であったと思われます。


SNSやネット上ではこの情報が「正しい」ものなのか?「フェイク」なのか?ということまで騒がれていましたが、新たにハッキリとした情報を入手することができましたのでこの記事にまとめていきます。

札幌刑務所を出所した男性を警戒しているのは本当か?

先ずは昨日6月13日に札幌刑務所を出所した男性を東警察署が警戒しているという点についてですが、これは事実になります。

実際に東警察署に確認を取らせて頂いたので間違いありません。

札幌刑務所を出所した男性を警戒している理由は?

こちらも東警察署に確認を取らせて頂きました。

東警察署の説明によれば、この人物が服役中に「出所したら誰かに危害を加える」という旨の発言をしていたという情報に基づき、警戒を行っているとのこと。

誰に対しての発言なのか?どのようなニュアンスであったのか?などの詳細については教えて頂くことができませんでしたが、この人物が「危険な発言」を行ったことは間違いなく、それを理由に警察が警戒にあたってくれています。

ただし、その内容が「無差別殺人予告」のようなものであったかまでは分かっていません。

札幌刑務所を出所した男性の警戒態勢は?

現時点では、この人物を東警察署を中心に警察が警戒態勢にあたっていることは間違いないとのことです。

しかし、その規模や期間に関しては警戒を行う上での守秘事項とのことで詳しく教えてもらうことはできませんでした。

ただし、東警察署の説明ではその人物のことを「あくまでも私たちと同じ一般人なので」というニュアンスで表現していたのが気になりました。

確かに服役を終えたのですから罪を償っているということになります。

前科を持った人間が社会復帰を行いやすい社会の在り方も重要だとは思います。

ただ今回の件に関して言えば、この人物が「危険な発言」をしてしまったことに端を発しているのですから、「私たちと同じ一般人」という括りに少し違和感を覚えてしまいます。

札幌刑務所を出所した男性の前科は?

刑務所内で「危険な発言」をしたことによって、これだけ大ごとになっているのですから、この人物は相当な罪で服役をしていたのではないかと考えるのが普通です。

そこでその辺りについても東警察署に確認をしてみました。

「窃盗」なのか?

「傷害」なのか?

「殺人」なのか?

残念ながらプライバシーに関わることということで、その人物が服役をしていた理由については教えてもらうことができませんでした。

仮に「詐欺」みたいな軽い罪で服役していれば、今回の件も「口だけだろ〜」で済みますが、もしも「傷害」や「殺人」というような罪であれば心配で仕方ありません。

私たち一般市民にもその辺りの詳しい情報を知る権利があると思うのですが、残念ながら詳細な情報については教えて頂くことができませんでした。

詳細が分かるまで、十分な警戒を意識しておくに越したことはないと思います。

札幌刑務所から出所した人物の顔写真は?

SNS上に見つけたものなので、これが本当にその人物のものなのか定かではありませんが、警戒をするに越したことはないという観点で載せさせて頂きます。

まとめ

いかがでしたか?

今回の件をまとめていくと次のようになります。

札幌刑務所を出所した人物の無差別殺人予告について

・札幌刑務所を出所した人物の動向を警察が警戒しているのは事実
・札幌刑務所を出所した人物が危険な発言をしていたのも事実
・札幌刑務所を出所した人物の前科などは不明

近くに住む方々にとっては心休まらない日が続いてしまうかも知れません。

1日でも早いこの問題の解決を願います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。