エンタメ

赤城少年院【髭右近(ひげうこん)竜紀】院長の経歴や顔写真について!

群馬県前橋市にある「赤城少年院」

家庭裁判所から保護処分として送致された少年に対し,その健全な育成を図ることを目的としするはずの「少年院」であるまじき事件が起きてしまいました。

法務省東京矯正管区が14日に発表したところによれば、赤城少年院に勤務する58歳の男性法務教官が、機密情報なども入った業務用パソコンを用い、アダルトサイトなどを閲覧、400点以上のエッチな画像を保存していたというのです。

赤城少年院は前橋市の中心から車で30分程度かかる場所に位置しており、58歳の男性法務教官としては、繁華街に繰り出すような感覚でパソコン上でのアダルト遊びを行ってしまったのかも知れません。

しかし、一度は道を外れてしまった少年たちの健全な育成を志す場所で、しかもその指導や教育に携わる立場の法務教官がそのような行為を行っていたとあっては示しがつきません。

この事実に対し、赤城少年院の責任者でもある院長・髭右近竜紀氏は「国民の公務への信頼を著しく損ない、深くおわび申し上げる」と述べています。

ん!?髭右近!?

なんと赤城少年院の院長の苗字が【髭右近】というとても珍しく、非常に力強いものであったため、ネット上ではこの不祥事よりも、髭右近という苗字に対する話題が広がっています。

この記事では、髭右近という大変珍しい苗字を持つ院長の経歴と顔写真などについてまとめていきます。

赤城少年院・髭右近院長の経歴について

「髭右近竜紀」という名前で検索をしてみると、次のような経歴が明らかになりました。

髭右近竜紀
年齢:53〜54歳(2016年4月の時点で51歳と記載)
職業:赤城少年院院長
経歴:東京矯正管区第一部総務課長
高知少年鑑別所院長
→瀬戸少年院次長
→赤城少年院院長

東京→高知→広島→群馬と転々と職場を移っているようです。

非常に特別な職業の性質上、転勤が多くなってしまうのかも知れないですね。

赤城少年院・髭右近院長の顔写真について

ネット上を探してみましたが、髭右近竜紀院長の顔写真を見つけることはできませんでした。

ただし、このようなイメージではないか?というTwitterへの投稿がいくつかありましたので共有をさせて頂きます。

当然というか、とても強そうなイメージを持ってしまいますよね(笑)

まとめ

いかがでしたか?

赤城少年院で働く男性法務教官の不祥事によってクローズアップされた、【髭右近】という大変珍しい名前。

少年院の院長という職業もその名前の凄みを際立たせました。

ちなみに「苗字由来 Net.」によれば、全国におよそ110人の【髭右近】さんがいるそうです。

なかなか巡り会えない珍しい名前ですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。