エンタメ

【ワンピース考察】最新話940話!ワノ国と将棋には関連が!?

チャンネル登録数が8万人を超える、人気のYouTubeチャンネル「ユイの研究室#」より、最新のワンピース考察がアップされています。

この記事では、動画をゆっくり視聴する時間や環境のない方のために、人気のYouTubeチャンネル「ユイの研究室#」の内容をテキストでお伝えさせていただきます。

本日は最新話である940話に関しての考察になります。

最新話940話!ワノ国と将棋には関連が!?

前回のあらすじ

まずは軽く前回のおさらいからしていきたいと思います。

前回はルフィが鎧の覇気の修行をしつつ相撲を取っていたシーンがメインで描かれました。

ヒョウジイがこの覇気を使用できることも分かり、ルフィに伝授してくれる流れでしたね!

また、反逆の印がオロチ側にバレてしまったこともあり、今後の作戦の調整を余儀なくされそうです。

実際のところ、敵は判じ絵からどこまでの情報を抽出できているのかがポイントになりそうです。

もしも足首の印が反逆の証だということしかバレていないのであれば、集合場所や時間などの調整はしなくても良さそうですが、全部がバレているとしたら一度作戦を立て直す必要が出そうです。

となると、ベポたちを救出して情報が漏洩した流れも把握しておきたいところですね!

最新話

それでは続いて最新話の流れを見ていきましょう。

最新話のタイトルは「反逆の火種」で、扉絵はバルトロメオと飴細工が描かれました。

ジンベエが入っていないのが気になりましたが、ジンベエが一味に加入したという情報はまだ知られていないということだと考えられます。

このままだとジンベエが一味に加入した感じがしないので早く合流してほしいですね!

そして最新話ではローが飛び出していったところからスタートしました。

恐らくはベポを救出して口を割らなかったということを証明したいのではないかと思います。

キャラ数の多いワノ国編ですが、最新話でも新たに新キャラたちが登場しました。

それが放火魔のブン豪、材木屋の凡ゴウ、僧侶のびん豪です。

彼ら三人は都で悪さをして金儲けをしている共通点があるだけでなく、三人とも小紫に惚れてしまったことで破産しているそうです。

小紫は悪党に狙いを絞ってお金を巻き上げているということになりそうですね。

ヤス

足首に逆さ三日月を掘るというのはトノヤスは知らなかったようです。

トノヤスが何者なのかは今の所は明らかになっていませんが、おでん様に使えていた忍者である「しのぶ」を知っていたということがヒントになりそうです。

逆さ三日月の印を知らなかったということから光月家に直接関係していたのではないと予想されますが、直接の関係がないのにも関わらず、忍者の存在を知っているということは、おでん様と相当親しい間柄だったのではないでしょうか。

おでん様は九里を治める大名でしたが、希美の大名はトノヤスだったのではないでしょうか。

おでん様のモデルは織田信長だと予想していますが、「トの康」のモデルが徳川家康だったとすれば、他の郷の大名であっても違和感がありません。

「トクガワの家康」から「トの康」という名前がついたのではないでしょうか。

面識があるはずのカン十郎が誰かわからないということを言っていましたので、イエヤスが名前を伏せてトノヤスと名乗っているのではないかと思います。

その名前を聞いた時に誰なのかを思い出すのではないでしょうか。

信長、家康となると秀吉などの登場にも期待ができそうですね!

ちなみに秀吉は信長の家来で、家康は信長とは同盟関係に当たる人物です。

流桜

続いてはルフィの場面ですが、鎧の覇気はワノ国では「流桜」と呼ばれていることが判明しました。

不必要な部分の覇気を拳に流すイメージだそうです。

以前ルフィの新しいギアが覇気を拳に集中させるようなものと予想した考察をしましたが、それに近しい技が流桜ということになりそうです。

流桜が新しいギアに生かされるのかは今の所は分かりませんが、これからの使い方が楽しみですね!

そして流桜という名称ですが、将棋に由来するものではないかと思います。

将棋の最強の駒というと飛車の成駒である「竜王」です。

そして竜王と全く同じ強さを持つのが角行の成駒である「竜馬」ですから、剣豪リョーマや流桜は将棋にネーミングの由来がありそうです。

同志

ルフィが囚われている囚人採掘場は似たような箇所が残り4つもあり、何万人もの囚人が捕らえられているようです。

その囚人のほとんどが「オロチへの反逆」の罪で捕まっているため、囚人採掘場を解放することができれば一気に数万の軍勢を味方につけることができます。

採掘場では大岩を運ぶことができる人物しか生き残れないシステムになっているため、戦力として十分な戦士が数万人もいたことになりますね。

数万人の侍を従えてカイドウとの戦争になりそうですが、このまま作戦通りに行くと人数差で圧倒することになりそうですので、何かしらのトラブルはまだまだ起きそうな印象です。

ビッグマム海賊団の動向が重要になりそうですね!