エンタメ

タイガーウッズと同じクラブを揃えると幾ら?マスターズ5回目の優勝へ

4月11日(木)から、ゴルフ4大メジャー大会の一つ「マスターズ」が開催されます。

過去にマスターズを4勝しているタイガー・ウッズも、今大会に通算で22度目となる出場を果たします。

昨年のツアー選手権で5年ぶりの優勝を手にし、乗りに乗っているタイガー・ウッズのプレーも気になりますが、タイガー・ウッズが使用しているクラブが気になるゴルファーも多いのではないでしょうか?

この記事では、マスターズで通算5回目の優勝を目指すタイガー・ウッズ選手のクラブを実際に揃えてみたら幾らになるのか?まとめてみました。

タイガー・ウッズと同じクラブセッティング

先に断っておきますが、プロがラウンドで使用するクラブは特別にセッティングをされたものであり、市販されているものとは全く異なったものになります。

ここでは、あくまでも市販品で揃えた場合についてまとめていきます。

ドライバー 1本

ナイキがゴルフ事業から撤退をしてしまって以降、タイガー・ウッズはテーラーメイド社と契約をしています。

そして、彼が使用しているドライバーは【テーラーメードM5】になります。

テーラーメイドの新テクノロジー「スピードインジェクション」を搭載。「ツイストフェース」と進化したアジャスタブル機能により、さらなる飛距離性能と幅広い調整性が両立したM5ドライバー。操作しやすいヘッド体積435ccタイプ。

・ヘッドの反発係数をルール上最大限にチューニングする新技術「スピードインジェクション」がボール初速を上げ、飛距離性能向上を実現。
・ゴルファーの打点傾向から生み出された「ツイストフェース」で弾道のバラつきを低減し、「飛距離」と「直進性」を高いレベルで実現。
・さらなる進化を果たした「リバースTトラック・システム」で重心位置の移動距離が拡大、各プレーヤーに対して、よりアジャスタブル可能なドライバーに。
・ややコンパクトで操作しやすいヘッド体積435ccモデル。
・「 三菱ケミカル」と共同開発した「KUROKAGE TM5 2019」シャフトを標準装備したほか、カスタムシャフトもラインアップ。
(テーラーメード公式ホームページより抜粋)

値段の方は、「Diamana DF60(S)」のシャフトをつけたもので、【95,000円+税】となっています。

フェアウェイウッド 2本

フェアウェイウッドは3番と5番を使用し、3番を【テーラーメードM5フェアウェイウッド】、5番を【テーラーメードM3フェアウェイウッド】で揃えています。

こちらの価格は、M5フェアウェイウッドが「Diamana DF60(S)」のシャフトをつけたもので、【67,000円+税】となっており、M3フェアウェイウッドの方が「Tour AD IZ-6(S)」のシャフトをつけたもので、【59,000円+税】となっています。

アイアン 8本

そしてアイアンはタイガー・ウッズの為に作られた特別なモデルであり、今まで市販品は出回っていませんでした。

しかし、今年の5月にそのレプリカモデルが発売されることが発表されています。

製品名は【テーラーメイド P-7 TW プロトタイプ アイアン(3番-PW)】になるようですが、価格についてはまだはっきりとしていません。

今までのテーラーメードの製品だと、アイアンの価格は【100,000円〜130,000円+税】ぐらいでしたから、それに近い数字になるのではないかと思われます。

ウェッジ 2本

タイガー・ウッズがキャディバッグにセッティングしているウェッジは、56度と60度の2本になります。

どちらもモデルは【テーラーメイド ミルド グラインド ウェッジ】となっており、市販品の価格は【17,000円+税】となっています。

パター 1本

パターはタイガー・ウッズの代名詞とも言える、スコッティキャメロンを使用。

製品名は【スコッティキャメロン ニューポート2】で、市販での価格は【55,000円+税】となっています。

合計 14本

ここまで見てきた14本のクラブの値段を合計してみると、およそ【410,000〜440,000円+税】という金額になりました!

やはりタイガー・ウッズを追いかけるには、それなりの覚悟が必要になりそうです(汗)

お小遣いに余裕のある方は、ぜひチャレンジしてみてください!

タイガー・ウッズのマスターズ優勝まとめ

タイガー・ウッズがマスターズを制したのは、1997年、2001年、2002年、2005年の計4回。

ここでは、タイガー・ウッズのマスターズでの勇姿を確認することができるYouTubeの動画をまとめていきます。

1997年

2001年

2002年

2005年

まとめ

いかがでしたか?

いよいよ始まる今年のマスターズ。

タイガー・ウッズは「優勝できる」とも発言するほど調子が良いようです。

5度目の栄冠を手にすることができるのか?4日間の寝不足が確定ですね。(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。