エンタメ

新元号が【令和(れいわ)】に決定!男の子の令がつく名前について

平成31年4月30日をもって、天皇陛下が皇太子殿下に天皇の御位をお譲りになられることになりました。

これを「譲位(じょうい)」と呼び、文化14年(1817年)に光格(こうかく)天皇が仁孝(にんこう)天皇に譲位をされて以来、約200年ぶりの出来事になります。

そして、「譲位」に伴って30年以上続いた平成の元号が、新たな元号に生まれ変わります。

新元号の発表は本日4月1日に行われ、新元号は【令和(れいわ)】に決定しました。

「令和」は『万葉集』の梅花の歌を出典としており、「令」という文字には「神様のお告げ」という意味があるそうです。

「令」というのは、古い意味では“神様のお告げ”という意味。そして、“皆が仲良く“ということなんだろうと思います。
いい言葉なのではないでしょうか。悪くないですよ。ただ、「和」は昭和の「和」だったから、そういうのは選ばれないのかなと思っていましたけれど。

新元号の「令和」は、8世紀に完成し、さまざまな身分の人が詠んだ4500首以上を収録している日本最古の和歌集『万葉集』の梅花の歌を出典としている。

初春の令月にして
気淑く風和らぎ
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫らす (『万葉集』梅花の歌)

(日本語学者・金田一秀穂氏談)

ここでは、新元号の発表に伴い、5月以降に生まれる子供に「令」のつく名前をつけたいと考える方が多くいらっしゃるのではないかと考え、男の子の「令」がつく名前について、画数別にまとめてみました。

画数別、男の子の「令」がつく名前

5画

(さとる、つかさ、れい)

「れい」という読み方はとても人気があり、2017年には49位にランクインしている名前でもあります。

6画

令一(のりかず、はるかず、よしかず)

令和元年に生まれたお子様であれば、「一」を付けるのもとても縁起が良いと思います。

7画

令人(のりひと、はると、はるひと、よしひと)

「人」という漢字は、利用頻度からもトップ10に入る人気の漢字です。「人気者に」という願いを込めた名前になりそうですね。

8画

令士(れいじ)

「令」の漢字が持つ雰囲気と、「士」の漢字の持つ雰囲気が凛々しさを感じさせますね。

9画

令斗(はやと、れいと)

芸能人の名前にも多く使われている「斗」とい漢字を合わせることで、男らしい名前に感じられます。

10画

令世(のりつぐ、よしつぐ)

新しい時代に世界的な活躍を期待し名付ける名前として、とても相応しいものだと思います。

11画

壮令(あきのり、あきはる)

「壮」という漢字には「男らしい」「強い」という意味がありますので、新しい時代を強く生き抜いて欲しいという願いが込められている名前になります。

12画

秀令(ひでのり、ひではる)

新しい時代に、他より「秀でる」という願いを込め、「秀」の文字を名前に付けてみるのも素敵だと思います。

13画

尚令(ひさのり)

祈りによる神の気配の現れを表現する「尚」に、神のお告げを意味する「令」の組み合わせは、最強の名前と言って良いかも知れません。

14画

令亮(のりあき、はるあき)

「明るい」や「気高い」の意味を持つ「亮」という漢字を合わせることで、新しい時代で活躍するイメージを与えてくれます。

15画

真令(まさのり、まさはる)

真実の「真」と「令」の組み合わせにより、とても誠実な人生を歩んでくれそうな名前でもありますね。

まとめ

いかがでしたか?

ちなみに、「令和」という名前をお持ちの方も実際にいるようで、そのことも大きな話題になっています。

そういった意味では、次の元号を予想して名前を付けるのも面白いチャレンジかも知れないですね。