エンタメ

九条商店街に流れる曲の歌い手は誰?K!U!J!O!H!わっしょい

K九条商店街・ナインモール九条

大阪市の西区九条には「ナインモール九条」という商店街があります。地下鉄中央線・九条駅からみなと通りへと伸びるドーム下の商店街がそれです。最近では「シャッター街」と表現されるような商店街も増えてきてしまっていますが、ここ「ナインモール九条」は非常に活気のある商店街になっています。

商店街には様々な店舗が軒を連ねていますが、ここでその中から特に一押しの店舗をいくつかご紹介させて頂きます。

元祖鉄板 たこ海賊

「ナインモール九条」の中では地下鉄九条駅に近い場所に位置している、たこ焼きやお好み焼きを楽しめるお店になっています。このお店の「たこ焼き」は、外側をしっかりと焼いたパリっとした食感が特徴で、他では味わうことができないとても美味しいたこ焼きです。

営業時間も長く、深夜遅くまで多くの人がたこ焼きをツマミにお酒を楽しむ姿が見受けられます。

居酒屋 勝

このお店は「クジラ」が美味しくいただける居酒屋になっています。クジラ以外にも海の幸を中心に美味しい食事を楽しむことができます。お酒の種類も豊富で、お酒好きにはもってこいのお店です。

九条ワイン食堂 バルビダ

こちらのお店は気軽に本格イタリアンが楽しめる「ナインモール九条」らしからぬ、お洒落なお店となっています(笑)。ワインの取り揃えもなかなか豊富ですし、お料理も炭火焼のステーキや炭火焼の牛タンなどを美味しく味わうことができます。ランチタイムの営業(11時30分〜14時)をしているのも嬉しいところです。

からあげ専門店 こがね

みなと通り沿いに位置するテイクアウト専門の唐揚げ屋さんになります。注文を受けてから揚げ始めるので少し待ち時間は要りますが、その分、アツアツでサクサクの唐揚げをいただくことができます。メニューにお弁当もあるのが嬉しいところです。

他にも飲食店だけではなくお花屋さんやドラッグストア、コンビニに整骨院などなど、100件ほどの様々な店舗が軒を連ねる「ナインモール九条」はこの付近に暮らす多くの方々の生活に根付いています。

ナインモール九条に流れる音楽の正体

「ナインモール九条」には多くのお店が並び、食事やショッピングを楽しむことができるのですが、モール内を歩いていると聞こえてくる不思議な歌があります。その歌は商店街に設置されたスピーカーから流されているものなのですが、「わっしょい!わっしょい!」というフレーズがやけに耳に残ります。

複数の女性が歌っているようなのですが、曲の途中にはラップ調なところもあって、ハッキリと何を歌っているのかは分かりません(笑)。ただ、九条の商店街を盛り上げる歌ということだけはハッキリと分かります。

あまりに気になったので、この曲について調べてみました(笑)。

K!U!J!O!H!わっしょい!

調べてみると速攻で出てきました。「ナインモール九条」の公式HPにも掲載をされていますが、九条商店街で連日流れている歌の曲名は『K!U!J!O!H!わっしょい』というそうで、歌っているのは「OSAKA翔GANGS」というアイドルグループでした〜。スッキリ♪

なんとこの曲の作曲と編曲を手がけているのが、浜崎あゆみ、AAA、倖田來未、乃木坂46、SDN48、SUPER☆GIRLS、矢島美容室など大物アーティストの作曲、編曲、リミックスなども手がけている松田純一氏というから驚きです。

いくら活気があるとはいえ、九条商店街というローカルな場所のためだけに、大物サウンドプロデューサーまでが乗り出して作った楽曲があるなんてただただ驚くばかりなのですが、それでは『K!U!J!O!H!わっしょい!』を歌う「OSAKA翔GANGS」とは一体どんなグループなのでしょうか?

OSAKA翔GANGSとは?

OSAKA翔GANGS

OSAKA翔GANGS
出身地 日本
ジャンル J-POP、アイドル
活動期間 2006年〜
レーベル なにわっく@みゅーじっく
メンバー erico
Nodoka
Chee
ma.U

OSAKA翔GANGS(おおさかしょうぎゃんぐす)は、主に関西を拠点に活動するアイドルグループだそうです。吉本興業の子会社内に作られたなにわっく@みゅーじっくに所属し、 ”浪花の元気(やんちゃ)なお祭り娘” をコンセプトに『大阪わっしょい!』でデビューしたそうです。 メンバーは、各々タレントや司会者、女優としても活躍しているそうです。

こちらのYouTubeで『大阪万博わっしょい!』という曲を見つけましたが、歌っているのがOSAKA翔GANGSメンバーです。この曲の歌詞が「ナインモール九条」バージョンになったものが『K!U!J!O!H!わっしょい!』になります。歌詞こそ違いますが、曲調はこれと全く同じで、ノリの良いサウンドになっています。

erico

Nodoka

Chee

ma.U

いかがでしたか?多くの店が立ち並び、いつも活気のある九条商店街「ナインモール九条」では、OSAKA翔GANGSが歌う『K!U!J!O!H!わっしょい!』がノリノリで流れていますよ!一度、立ち寄ってみてくださいね♪