スポーツ

やきゅう神社で辻監督が連覇を祈願!スポーツにゆかりの神社5選

西武ライオンズ辻監督が箭弓(やきゅう)神社で連覇を祈願!

西武ライオンズの辻発彦監督が29日、埼玉県・東松山市の「箭弓(やきゅう)稲荷神社」を参拝しました。箭弓(やきゅう)という読みから、過去には長嶋茂雄氏や野村克也氏ら野球関係者も参拝に訪れており、バットやグローブをかたどったお守りまで頒布されています。

昨季は絵馬に「攻め勝つ」としたためると、秋山・浅村・山川・森らを中心に言葉通りの超攻撃的野球を展開し、球団新記録となる792得点をたたきだすことで10年ぶりのリーグ優勝を達成したのでした。

そして今年は巨大なホームベース型の絵馬に「連覇」としたため、2年連続となるパ・リーグ制覇に向けての祈願を行いました。果たして「やきゅうの神」は今年も西武ライオンズに微笑んでくれるのでしょうか?

スポーツにゆかりの神社を5つ紹介

箭弓稲荷神社

埼玉県東松山市に鎮座される神社になります。箭弓(弓矢の意)という名前の由来については諸説あるようなのですが、主祭神を含めて野球と特に関係したエピソードはなさそうです。(笑)

主祭神としては宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)豊宇気毘売神(トヨウケビメ)が祀られており、どちらも保食神(ウケモチノカミ)であり、こちらも残念ながら野球とは関係がなさそうです。ただし、プロ野球選手として大成し、美味しいご飯がたくさん食べられるようになるという見方はできるかも知れません。

箭弓稲荷神社アクセス情報
住所:埼玉県東松山市箭弓町2-5-14
電話番号:0493-22-2104
アクセス:東武東上線東松山駅西口から徒歩3分

素戔嗚神社

阪神甲子園球場が隣接し、阪神タイガース選手や熱狂的な阪神タイガースファン、高校野球関係者による参拝が多く、「甲子園神社」「タイガース神社」とも言われています。 「勝ちあがり守」を始めとして野球のボール型やベース型の独創的なお守りや、タイガース絵馬などに加え、境内には岡田彰布氏が寄贈建立した野球塚まであります。

主祭神としては素戔嗚尊(スサノオノミコト)が祀られており、神話においては非常に勇猛な神でもあったことから、もしかすると阪神タイガースは1985年のような攻撃的な布陣で挑むことが求められているのかも知れません。

素戔嗚神社アクセス情報
住所:兵庫県西宮市甲子園町2-40
電話番号:0798-41-4556
アクセス:阪神本線甲子園駅より徒歩3分

妙義山 中之嶽神社

群馬県が誇る神社のひとつである中之嶽神社には、毎年、甲子園を目指す高校球児たちが大勢訪れます。その理由は中之嶽神社が年に6回も行っている「甲子(きのえね)祭」にあると言われています。中之嶽神社では約300年に渡って甲子祭を欠かさずに執り行ってきた歴史を持っているのですが、高校球児の聖地である「甲子園球場」という名前は完成した年が甲子だったことからつけられていると言われているのです。

主祭神としては日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が祀られており、神話においても勇猛果敢な神でもあったことから、高校球児たちの健康にやり抜く力や、負けない力を与えてくれる神社でもあると言われています。

中之嶽神社アクセス情報
住所:群馬県甘楽郡下仁田町上小坂1248番地
電話番号:0274-82-5671
アクセス:JR高崎駅~JR信越線磯部駅~タクシー25分
     JR高崎駅上信電鉄0番線~下仁田駅~タクシー25分

亀戸 香取神社

歴代の天皇をはじめ源頼朝、徳川家康などの武将達、また多くの武道家達の篤い崇敬を受け、 武道修行の人々は香取大神を祖神と崇めていたと言われています。そしてこのような由来から、亀戸 香取神社は「 スポーツ振興の神」として、スポーツ大会・試合の勝利を願う多くの参拝者が訪れ篤い祈りを奉げている場所でもあります。

主祭神としては経津主大神(フツヌシノオオカミ)が祀られており、経津主大神は武甕雷神(タケミカヅチノカミ)と同一神とされる見解もあるほど勇猛な神であり、勝ち運に強いご利益があるとされています。

 

亀戸 香取神社アクセス情報
住所:東京都江東区亀戸3-57-22
電話番号:03-3684-2813
アクセス:JR総武線、東武亀戸線 亀戸駅より徒歩10分

白峯神宮

日本サッカー協会をはじめ各種スポーツで使用された公式球が奉納されており、野球・サッカーを始めとする球技や新体操、また日々の習い事に至るまでの目的の上達を願う参拝者が多く訪れている神社です。

主祭神として崇徳天皇と淳仁天皇を祀る神社ではありますが、地主社に祀られている精大明神(セイダイミョウジン)が「まり」の神様と言われており、そこからサッカーを始めとした球技全般およびスポーツに加護のある神社とされています。

白峯神宮アクセス情報
住所:京都府京都市上京区今出川通堀川東入ル飛鳥井町261
電話番号:075-441-3810
アクセス:JR京都駅から市バスで30分

いかがでしたでしょうか?勝負事で良い結果を求めるとき、人の力だけではどうにもならないことがあります。 頑張って練習し、さらには運までを味方につけることができれば心強いのではないでしょうか? そんなときにはこちらの5つの神社をお参りしてみてください。