スポーツ

アジア杯でイランに圧勝した森保ジャパン!これからの試合日程は?

イランの対アジア勢連勝を39でストップ!

サッカーの日本代表は28日、AFCアジアカップの準決勝のイラン戦に3−0で快勝を納めました。少しでもサッカーに詳しい人でしたら、アジアで最もサッカーの強いチームがイランであるということはご存知のことだと思います。

FIFAランキングアジア最上位に位置しているイランは、この日までのアジア勢に対する連勝を39に伸ばしていました。今大会においても、グループリーグと決勝トーナメントを通じ「失点0」という圧倒的な強さを見せつけていました。

代表監督である森保監督は、試合を前にした会見でも終始控えめなコメントを繰り返し、その姿はこの試合が決して簡単なものではないことを感じさせるものでした。

しかし、日本代表はアジア最強のイラン代表に対し、攻守ともに質の高いサッカーを披露し、前出の通り3–0という圧勝劇を繰り広げたのでした。

このように、ネット上でも多くのサッカーファンがこの勝利を讃え、アジア杯の制覇に思いを馳せています。

今後の日本代表の試合日程は!?

国際親善試合(3月)

日本代表がアジア杯で予定している試合は2月1日に控えた決勝戦のみで、対戦相手は29日に行われるカタールとUAEとの試合の勝者になります。どちらのチームが対戦相手になったとしても、日本代表としては初めてとなる7連戦でこの大会を締め括ることになります。この7連戦というのは本番のW杯で優勝するのに必要なゲーム数でもあり、2022年に開催されるカタールW杯に向け、非常に貴重な経験になるはずです。

そしてアジア杯が終わると日本代表は国内に戻り、2試合の国際親善試合を戦うスケジュールとなっています。これらの国際親善試合はW杯本番を見据えたチーム作りを行っていく上でも大きな意味を持っており、特に国内組の見極めにおいてその位置付けは非常に重要なものとなります。ここに日本代表の未来に重要な国際親善試合の情報をまとめました。

2019年3月22日(金) 国際親善試合
日本代表(FIFA50位)vsコロンビア代表(FIFA12位)
開催スタジアム:日産スタジアム
試合開始時間:19時20分

2019年3月26日(火)国際親善試合
日本代表(FIFA50位)vsボリビア代表(FIFA59位)
開催スタジアム:ノエビアスタジアム神戸
試合開始時間:19時30分

日本で行われる国際親善試合の1試合目は、ロシアW杯で予選グループを同じくしたコロンビア代表です。ロシアW杯では日本が2–1で勝利を飾っていますが、コロンビア代表も同じ相手に二度続けて負けるわけにはいかないと考えていることだと思います。親善試合とはいえ、お互いに本気度の高い試合になるのではないかと思われます。

国際親善試合の2試合目はアフリカ大陸からボリビア代表を迎えての一戦となります。ボリビア代表自体は1994年のアメリカ大会以降W杯への出場を逃していますが、FIFAランキングでは日本の50位とそれほど変わらない59位となっています。親善試合としては非常に良いマッチメイクで、今から日本代表の試合ぶりが楽しみです。

国際親善試合(6月)

日本代表は3月に国際親善試合を行った後、6月にも国内での国際親善試合を予定しています。1月29日現在、対戦相手や試合開始時間は未定となっていますが、その後に控えている「コパ・アメリカ」に向けたメンバーの見極めにも重要な親善試合になってきます。

2019年6月5日(水)国際親善試合
日本代表(FIFA50位)vs未定
開催スタジアム:豊田スタジアム
試合開始時間:未定

2019年6月9日(日)国際親善試合
日本代表(FIFA50位)vs未定
開催スタジアム:ひとめぼれスタジアム宮城
試合開始時間:未定

コパ・アメリカ(6月)

日本代表の1999年以来となる南米選手権「コパ・アメリカ」への参加が決まっています。アジア杯とは違って、海外組の招集に対する強制招集の権限が無かったりもするので、どこまでベストに近いメンバーで挑めるのかが不明ではありますが、出場した選手たちにとっては非常に貴重な経験になることは間違いありません。試合を楽しみに待ちましょう。

2019年6月18日(火)コパ・アメリカグループステージ
日本代表(FIFA50位)vsチリ代表(FIFA13位)
開催スタジアム:エスタジオ ド モルンビー
試合開始時間:8時(日本時間)

2019年6月21日(金)コパ・アメリカグループステージ
日本代表(FIFA50位vsウルグアイ代表(FIFA7位)
開催スタジアム:アレーナ ド グレミオ
試合開始時間:8時(日本時間)

2019年6月25日(火)コパ・アメリカグループステージ
日本代表(FIFA50位)vsエクアドル代表(57位)
開催スタジアム:エスタジオ ミネイロン
試合開始時間:8時(日本時間)

エクアドル以外は完全な格上とのゲームになりますが、ロシアW杯ではFIFAランキング世界1位のベルギー代表と接戦を演じた日本代表です。きっとこの大舞台でも彼ららしい質の高いサッカーを披露してくれるはずだと思います。

これ以降の日本代表のスケジュールはまだ発表されていませんが、着実に進化を遂げている森保ジャパンの今後に注目をしていきましょう!

日本代表の試合をTV観戦するには!?

スポーツいろいろ、DAZNならワンパッケージで見放題!

日本代表の試合をTV観戦するなら、DAZN(ダゾーン)での一ヶ月無料サービスを活用するのが一番お得だと思います。ひとつのアカウントで6つのデバイス登録ができ、ふたつのデバイスで同時視聴が可能となっています。最初の一ヶ月は無料でで見ることができますので、このサービスを活用して日本代表の試合を楽しみましょう。(無料期間中に退会ができるようになっていますので、退会するのを忘れないように注意しましょう)

DAZNはTVやスマホ、PSなどのゲーム機での視聴もできるようになっており、サッカーだけではなく130以上のスポーツコンテンツが楽しめます。スポーツ好きな方は、いつでも、どこでも、好きなデバイスでスポーツ観戦ができてしまうDAZNを一度試してみてはいかがでしょうか?